ちょっと自分の戒め用にだらだら書いてく
中身はいたって当たり前です


カードゲームやってデッキ作ってたりしてて思うこと
コンセプト、ってやっぱり大事やよね
目的というか狙いというか

それも出来るだけ具体的に

ただ「強くしたい」とかじゃダメ

どの戦法で勝つ?
どのカードを使う?
どのカードでアシストするか?
etc.


て感じ

このカードで勝ちたい、強くなりたい
って思ったのなら、それの魅力を最大限に引き出す努力をしないと

あと、不意をつくってのも大事

誰も考えてなかった、というのは難しいけど、周りを見て、誰も使っていないコンボを編み出すってのも、勝つ上で結構重要
相手は動揺するからね(実体験)


流行りのデッキほど、勝つのって難しい

メタとミラーを意識しないといけないからね

他のデッキとは一味違う、隠し味を入れてかないとダメ

なんだかんだ

うんうん考えて作ったデッキで勝つのが一番楽しい

コメント

ぽよ
2012年12月28日16:23

どのゲームでもそうだけどメタだけ意識して勝てるの?ミラー意識してどうだったって考えるとメタ、ミラーじゃなくて汎用性が大事になってくると思うの。今のこの環境だから尚更大事なことだと思うのね。

アルテア
2012年12月28日16:29

切り込み

汎用性は大事やね
でも、「どのデッキにも最強」なんつーのは初戦理想論でしょ
多少流れにのって「いまこれが流行ってるから、これの対策を厚くしよう」ぐらいがベストだと思う
もちろん、そのせいでコンセプトが成り立たなくなってたら本末転倒すぎて笑い話だけど

楓
2012年12月28日20:35

不意を打つ強みはありますよね。
僕みたいにアホみたいなプレミスや、プレイングがそもそも伴わないくせに勝てているのは不意打ちと、デッキのコンセプト愛!
です笑

レオン
レオン
2012年12月28日20:48

いつのデッキを意識してはじめからデッキを組むのはダメ。
一通りデッキ構築を終えて自由なスロットができはじめてから考える。
そこに環境メタのカードを入れて勝率を多少なり上げようっていうのがいつもの俺。

アルテア
2012年12月28日21:17

楓さん

楓さんのアイデアはほんと予想出来ないので、公式では戦いたくないっすw

アルテア
2012年12月28日21:18

レオンさん

なるほど
周りに流されて勝利の方程式を作るんじゃなく、自分の中で確固たる方程式を作り上げて、そしてその方程式を確実なものにする
というわけですか
参考にのります

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