トキワ杯優勝レシピ タスキコジョンド@XY
2015年9月7日 TCG全般 コメント (1)予告通り、レシピを乗せます
ポケモン 11
コジョンド24
ルチャブル1
アリアドス11
シェイミ2
エネルギー8
闘3
ストロング3
二子玉2
サポート10
プラ4
コルニ4
フラダリ2
グッズ31
改ハン4
エコアーム4
タスキ4
ハイボ4
ロボ4
サーチャー4
ファイティング3
ハチマキ2
欠片1
入れ換え1
コンセプトはハチマキストロングファイティングのコジョンドで80ないし100を与え、控えにタスキコジョフー、あるいはロボを出して徹底的に相手にサイドをとらせない
今の環境(特に札幌)は画竜や夜行進、ビーリベンジといったワンパン脳筋デッキが多いので、それらに対しこのデッキはむちゃくちゃ強いです
サイドレースはもちろん、LOも狙えます
解説
ポケモン
コジョフーはタスキのついてないものやタスキを剥がされて倒されることが多々あるのでフル
対しコジョンドは一体でも生き残れば手札に帰ってきてループ出来るので、サイド落ちや序盤のプラターヌで切ることを想定して二枚
ルチャブルはハチマキファイティングストロングでシェイミをワンパン、アリアドスがいればこのパーツのどれか一つ欠けてもワンパン出来るのが強いですね
アリアドスはこのデッキとはめちゃめちゃ相性がいいてす
低火力なので相手が場に残りやすいところで毒の蓄積がじわじわ聞いてくる
対してこちらはコジョンド、シェイミともに毒のデメリットを完全に無効化できる
しかし、あくまでも「立てれたら強い」程度で最重要ってことでもないので、他の必須パーツを入れるスペースを割くためにピンライン
シェイミ
コルニ→コジョフー、ハイボ→シェイミでドローの流れが美しく強い
この強い流れをほぼ確実に行うためにサイド落ち警戒の二枚
アリアドスとの相性も抜群
エネルギー
手札に戻り再利用出来るので少なめ
ただその文エネルギー引かない病を発症しやすいので注意
サポート
闘主軸ならこんなもんだよね
弱冠少ない感じは否めない
グッズ
コンセプトであるタスキコジョンドを徹底させるためにタスキ、アーム、ロボをフル
サーチャーは言わずもがな
ハイボシェイミの流れを安定させるためにハイボもフル
改ハンはギラティナにコンセプトを完全に崩されるために徹底的なメタとしてフル
今の環境で暴れてるギラティナはドラエネ頼みが九割なので、コルニでサーチして打って後続を立つ動きはなかなか強い
幸いなことに特殊エネは未だに健在なので腐ることはあまりない
それに腐りそうならさっさとハイボの餌にすればいいしね
ハチマキはエネと同様使い回せるので二枚で十分
なにかのおりに落ちたら、エコアームで回収もできるしね
ファイティングは現状スタジアム環境なので厚めに入れても問題は無かったです
欠片は不意にやられたコジョフーや、ルチャブルを復させ奇襲をかけたりなどなかなかいい渋い働きを見せてくれました
入れ換えはロボやアリアドスなどを読んで無駄にエネやロボを捨てさせるようとした相手の目論見を完全に崩せるのでなかなかよかったです
サイドボード
たがやすホルビー
やむを得ず捨ててしまったコジョンドや改ハン、ストロングなどを緊急的に救出することが出来る
このデッキではサイド一枚献上は安いもの
ティエルノ
サポートが少なく、ハイボシェイミ頼りなとこもあり、先行でナンスやラボを打たれたら止まってしまいがちなので、ドロソサポートはまだまだ欲しいですね
手札がだぶつきがちなんで、サナよりもティエルノの方が相性いいですね
手紙
エネルギー枚数がとても少ないので、エネを一枚増やすよりもコルニでサーチできる手紙を一枚いれた方が「エネが無くて攻撃ができない」という糞みたいな事態は起きにくくなります
使ってみた感想としてはこのデッキはワンパンにはとても強いです
勝手に相手が自滅してLO勝ちも何回かあります
逆に無理なデッキはざっとあげると
ゲンガー
バット派生
アリアドス派生
ラフレシア派生
といった感じですかね
バットやアリアドスはこちらのタスキを無効化させられるし、ゲンガーは追加効果の毒でコンセプト崩壊
ラフレシアはそもそもロボもタスキも出せないという地獄
また、手札に戻るという性質上、エリトレや赤札に弱いです
多分ほかにもまだまだ厳しい相手や弱点が多く、決してこのデッキは「最強」とは言えませんが、自分で作り上げた自信作には代わりありません
よかったら、是非参考にしてみてください
ポケモン 11
コジョンド24
ルチャブル1
アリアドス11
シェイミ2
エネルギー8
闘3
ストロング3
二子玉2
サポート10
プラ4
コルニ4
フラダリ2
グッズ31
改ハン4
エコアーム4
タスキ4
ハイボ4
ロボ4
サーチャー4
ファイティング3
ハチマキ2
欠片1
入れ換え1
コンセプトはハチマキストロングファイティングのコジョンドで80ないし100を与え、控えにタスキコジョフー、あるいはロボを出して徹底的に相手にサイドをとらせない
今の環境(特に札幌)は画竜や夜行進、ビーリベンジといったワンパン脳筋デッキが多いので、それらに対しこのデッキはむちゃくちゃ強いです
サイドレースはもちろん、LOも狙えます
解説
ポケモン
コジョフーはタスキのついてないものやタスキを剥がされて倒されることが多々あるのでフル
対しコジョンドは一体でも生き残れば手札に帰ってきてループ出来るので、サイド落ちや序盤のプラターヌで切ることを想定して二枚
ルチャブルはハチマキファイティングストロングでシェイミをワンパン、アリアドスがいればこのパーツのどれか一つ欠けてもワンパン出来るのが強いですね
アリアドスはこのデッキとはめちゃめちゃ相性がいいてす
低火力なので相手が場に残りやすいところで毒の蓄積がじわじわ聞いてくる
対してこちらはコジョンド、シェイミともに毒のデメリットを完全に無効化できる
しかし、あくまでも「立てれたら強い」程度で最重要ってことでもないので、他の必須パーツを入れるスペースを割くためにピンライン
シェイミ
コルニ→コジョフー、ハイボ→シェイミでドローの流れが美しく強い
この強い流れをほぼ確実に行うためにサイド落ち警戒の二枚
アリアドスとの相性も抜群
エネルギー
手札に戻り再利用出来るので少なめ
ただその文エネルギー引かない病を発症しやすいので注意
サポート
闘主軸ならこんなもんだよね
弱冠少ない感じは否めない
グッズ
コンセプトであるタスキコジョンドを徹底させるためにタスキ、アーム、ロボをフル
サーチャーは言わずもがな
ハイボシェイミの流れを安定させるためにハイボもフル
改ハンはギラティナにコンセプトを完全に崩されるために徹底的なメタとしてフル
今の環境で暴れてるギラティナはドラエネ頼みが九割なので、コルニでサーチして打って後続を立つ動きはなかなか強い
幸いなことに特殊エネは未だに健在なので腐ることはあまりない
それに腐りそうならさっさとハイボの餌にすればいいしね
ハチマキはエネと同様使い回せるので二枚で十分
なにかのおりに落ちたら、エコアームで回収もできるしね
ファイティングは現状スタジアム環境なので厚めに入れても問題は無かったです
欠片は不意にやられたコジョフーや、ルチャブルを復させ奇襲をかけたりなどなかなかいい渋い働きを見せてくれました
入れ換えはロボやアリアドスなどを読んで無駄にエネやロボを捨てさせるようとした相手の目論見を完全に崩せるのでなかなかよかったです
サイドボード
たがやすホルビー
やむを得ず捨ててしまったコジョンドや改ハン、ストロングなどを緊急的に救出することが出来る
このデッキではサイド一枚献上は安いもの
ティエルノ
サポートが少なく、ハイボシェイミ頼りなとこもあり、先行でナンスやラボを打たれたら止まってしまいがちなので、ドロソサポートはまだまだ欲しいですね
手札がだぶつきがちなんで、サナよりもティエルノの方が相性いいですね
手紙
エネルギー枚数がとても少ないので、エネを一枚増やすよりもコルニでサーチできる手紙を一枚いれた方が「エネが無くて攻撃ができない」という糞みたいな事態は起きにくくなります
使ってみた感想としてはこのデッキはワンパンにはとても強いです
勝手に相手が自滅してLO勝ちも何回かあります
逆に無理なデッキはざっとあげると
ゲンガー
バット派生
アリアドス派生
ラフレシア派生
といった感じですかね
バットやアリアドスはこちらのタスキを無効化させられるし、ゲンガーは追加効果の毒でコンセプト崩壊
ラフレシアはそもそもロボもタスキも出せないという地獄
また、手札に戻るという性質上、エリトレや赤札に弱いです
多分ほかにもまだまだ厳しい相手や弱点が多く、決してこのデッキは「最強」とは言えませんが、自分で作り上げた自信作には代わりありません
よかったら、是非参考にしてみてください
コメント
コジョンドのデッキは大変面白いですね。
勉強させていただきました。
リンクを頂戴しますね。